20211023

カイコのうんこのお茶があるそうです。

職場にどういうわけか今カイコがいるので、みんなで話している流れからその情報を聞いて気になってしまった。簡単に調べてみたら普通に通販で買える。ロケットニュースでもレビューみたいな記事が書かれている。気になる。見ているYouTubeでちょうどさくら毛虫のうんこをお茶にしていた。気になる。

気になる。

食に対しては昔から、わりと貪欲な方であるのは自覚している。まぁ、グルメというほどではないけど、人が美味しいと言っているものを理解できていないのは、人生を損しているような気持ちになってしまうので、食わず嫌いがあろうと何回か試してみたりするので、嫌いな食べ物と言えるものは、ほぼ無い。まぁ、でも例えばホンオフェなんかでも未経験なくらいなので、言えるほどの経験値じゃないけど。

後は、やっかいなのは、こういう場面で登場する小さい悪魔の姿の意識高いアーティスト的私と、小さい天使の姿のまっとうな倫理観的私の葛藤だ。黒い奴が、この貴重な経験をみすみす逃すのかお前は、と耳元で囁くのである。そうして、わりと大抵の場合悪魔が勝ってしまう。びびりなので、例えばバンジージャンプみたいな経験の場合は、危機感を察知する黄色と黒の縞々の小さい私が別途登場してストップすることも多いのだけれど、こういう場合についての倫理観の天使は、ぜんぜん弱い。

そんな悪魔が、カイコと一緒に職場に来ていたカイコの人工飼料(多分シルクメイトというやつ)を食べなくて良いのかと囁いたので、試してしまった。(人が食べて良いものとかどこにも書いてなかったので、食べちゃダメだと思います。)なんかその場のみんなも流れで食べていたけど、これって餌ハラとかならないだろうか、と考えてしまった。それでいったらうんこは絶対まずいよなぁ。(味のことじゃない。)こんどは紺色のスーツを着た社会的な小さい私がそう言っている。

ちなみにカイコの餌は、薄い抹茶味の素甘みたいで、甘味があり普通に悪くない味だった。そういえば、小学校の同級生で、デザイン科行った奴と小学校のとき実家で遊んでいて、テトラミン※とかコリドラスの餌とかも試したのを思い出した。不味かったけど。

※毒の名前でもあるみたいだけど、勿論熱帯魚の餌の方です。

後は、お茶の精製の際、焙煎するようなので、個人のフライパンでやるのは当然にせよ、それを使ってこの前のカレーの提出みたいなことをやるのにもまずいよなぁと思ってしまうのである。

念のためですが、いままでそういう所謂普通の食材以外のものは自分のフライパン等で調理はしていません。