20210805

前書いたけど、最近、仕事なんかで出来る限り疲れたりしないようにと、改めて身体を整えようとオートミールやら、食事を少し意識してみたり、筋トレ(意識低め)をやってみたりを続けている。コロナでの巣篭もりに関係する流行りに乗っているとも思うけど、そもそもやって悪いものではなし、いい機会と思っている。

意識低めとかいいながらも、すでに3ヶ月ほどで、体重体脂肪率など、少しずつではあるけれど、着実に変わってきていて、最近では、身体年齢(オムロンの体重計調べ)が30歳とか出してきているので、割としっかりできているのではと思っている。そう、30歳とか出してきている。2回言います。

まぁ、朝マック食ってたやつが朝をオートミールにするだけでもそれだけで摂取カロリー200は違うわけで、それは変化して当然ではある。

周りが周りなのでついつい話したりしてたのだけれど、そのように、アートなんかより、確実に結果になっていくのですこぶる分かりやすい。

筋トレが毎日より、日を開けた方が良いらしいという記事を見て、昔から身体がかたいことへのコンプレックスもあったので、1日おきに、筋トレとストレッチと交互に行うことをメニューにしてみている。まぁ、どちらもYouTubeの動画に合わせて夜10分くらい簡単にやる程度なので本当に意識は低いのだけれど、そのくらいじゃないと続かないので自分はとりあえずこんなもんで良い。こんなもんとか言っても、30歳とか

今まで運動と縁のない生き方をしてきているので、そもそもトレーニングやストレッチの基本を知っているわけでもなく、ある知識といってもせいぜい嫌々やってた体育の授業ソースくらいのもんなので、今はこう言う形で情報がすぐ手に入るのは本当にありがたい。ただ、そのようにもともとの知識はないので、沢山ある動画の中でどの動画が良いかは再生数とかそういうところで判断するしかないのである。

筋トレ動画は男性向けか、特に性別の指定無しだろうものがすぐ見つかったのだけれど、ストレッチはどうやら女性向けが多い。まぁ、基本的なものだろうからどちら向けでも変わらんだろうと、モデルの方がやってる再生数の多い女性向けのヨガみたいな動画を参考にやってみたりしていたのだけれど、続けていてしばらく何故今までそこをスルーしてこれたのか不思議なのだが、これこれのストレッチはフェイスラインを美しくとかこれこれは、脚痩せにとかそういう効能について逐一話されている。

これ、、このまま続けてたら自分きれいになってしまうのではと、しょうもないことに気がついてしまったのだった。