20181009

ツァイスのコンデジが、ライトルーム内蔵でシェアまでカメラで出来るというニュースを見てはっとさせられた。写真てそういうものになっているのだろうなとなんだか自然に受け入れられたのだった

iPodとかディスクドライブのないラップトップとかそういう流れで音楽の所有のありかたは既に変わってしまってるのだろうし、自分に関して考えても、最近音楽はyoutubeあたりで享受することがほとんどになってきてしまっている。

絵も今の空間で考えたらスクリーンセーバーなんかが一番暮らしの中で自然な場所なのだろうなあというのはちょいちょい考えてしまうことで、携帯のアスペクト比と掛け軸なんかを結びつけたりもしてしまう

もっともそれだけ必要最低限の端末やらとミニマルに暮らすことを普通として考えると、むしろ物質を所有するってのも特別で素敵なことなのかもしれない