ドローイング_ラッコ

芸術家や科学者、仮にペンギンとでもしようか

彼らはそもそも利益なんて考えていない、だから始末が悪い。

発展の中に美というポジティブな価値を見いだして、或いは先鞭をつけ独占するための異常な自己顕示欲か、それらの為に膨大な労力を注ぎ込む

例えばこのレース、このシステムを悪と設定して、このレースをストップさせたくとも、ペンギンは勝手に、プロテスタントが資本の備蓄を生んだようなことなのかな?勝手に彼らの欲望で新しい枠組を生み出していってしまう、それを資本が見逃してくれるだなんて、いくらなんでもそこまで幸せな脳みそはしてないわけだろう?

利潤を追求した結果、追求せざるをえなかった結果、に加えて彼らの欲望の結果なんても言えるのかもしれないな、このレースは

お前はその欲望や魔力を自分から引き離すことは出来ないはずだ、わかってるんだろう?その価値というものに見初められてしまったことに

そういえば、この海にも放射性の物質が見つかるようになったそうだ、死ねないという選択があるいは美といった目的の為に結果行くつく先自滅に向かうかもしれない、私にだって落とし穴の予感はしてるのさ、予感というかもうその先に口を開いているのが見えている。

パチパチパチ

ペンギン達が自分たちの欲望を棚にあげて、そういったことを批判するのは昔から私には腑に落ちないのだがね、勿論、美への欲動とそういった破滅をリニアに考えるのは乱暴すぎる理論なわけだが、

それに全く異なる進歩だってあったわけだ、彼らの貢献による

極めて個人的な意見を言わせてもらえば、原子力エネルギーの行使には反対だし、見えざる手みたいなものにも限界があると思っている、ただ今死ねないのだよ、違うか?

パチパチパチ